ページ



4万円から始まった

| |



昨年、4万円を稼いだ。
2022年の12月から本格的に海外に向けて、型紙販売を始めた。
年末に初めて海外限定で販売してみたところ4万円の利益がでた。
年が明けての3月には2度目の販売をして10万円。

小さな額だが、私にとっては大きな一歩だ。

2018年に日本国内で型紙を販売し始めてから、ちょくちょく海外のマニアから「型紙を売ってくれないか?」連絡がくるようになった。
「海外販売はしてないんです。」と断っていたが、それでも買いたいという人たちがいた。

実際に、海外輸入のサービスを使ってわざわざ購入してくれる方や、PDFデータを購入してくれる方がいた。
そこまでしてくれることが私には嬉しかったし、自信にも繋がった。と同時に、手間を掛けさせてしまい申し訳ないとも思っていた。

そのような経験から、本格的に海外販売へと乗り出した。

これまでにアメリカ、フランス、ベルギー、スイス、中国、台湾、香港など7ヵ国の人々に型紙を販売した。
海の向こう側に住む人たちが、私のクリエイティブに対価を支払ってくれるのがとても嬉しい。

特に西洋の方々が買ってくれるのは不思議な気持ちだ。
あなた方の先祖が着用していた衣服を、日本人の私が研究し、いまを生きる西洋人に渡しているという事実が面白い。
こんな形で過去といまを繋ぐ架け橋になるなんて想像もしていなかった。

海外のファンとは主にInstagramでコミュニケーションを取っている。
DMやコメントで毎日交流を深めている。
朝5時から6時半のあいだは、Instagramの時間になっている。

海外フォロワーとの交流は私自身、非常に学びが多く、自分がどのように見られているのか、何を求められているのかが少しずつ見えてきた。
日本でやってきたように、地道に少しずつ海外での販売も深く濃いものにしていく。
それが楽しいんだ。

ARCHIVES

Search this blog