ページ



つくるひとたち

| |

9月末から始めた新たな取り組みDEMI DECO LABO(デミ デコ ラボ)

半・分解展を経て、更に学びたい人に向けて開講しました。

生徒数は定員ちょうどの10名。
女性6名、男性4名です。
女性は全員私よりも年上で、逆に男性は全員年下です。

職業もさまざま。個性豊かな人たちが集まりました。


課題は「アウター」の製作です。
みんなそれぞれ、アイテムを決めて進めています。
ジャケットをつくるひと、コートをつくるひと、詰襟をつくるひと。

いまは製図と仮縫いを進めています。
私がフィッティングをして、生徒さんのパターンに修正を加えます。

私目線のフィッテングですので、シルエットの出かたや、運動量がちょっと特殊です。


このDEMI DECO LABOは、学びの場だけでは終わらせません。
私は、アウトプットするまでが学びと位置付けています。

2019年1月18、19日に半・分解展 LABOというイベントを開催します。

そこでは、DEMI DECO LABOの生徒さんの作品展示に加え、長谷川の新たな研究結果の展示、ゲストを迎えてのトークショーを実施します。
これまでの半・分解展と大きく違うのは、半・分解展を他者が表現、具現化している点です。
2日間かぎりの短い展示ですが、お楽しみください。


衣服標本家・長谷川のSNSは下記をフォロー





ARCHIVES

Search this blog