2017/09/15

途中経過!

| | 0 コメント

「独立についてアンケート取ったら見えてきた4つのこと」 なんて、意識高そうなTOP画にしていますが、ゆるゆるです。


このイベントに応募する際に、幾つかの質問を皆さんに選んでもらうんですね。
今回は、その途中経過を発表します。

きっと共感できる「聴きたい!知りたい!」という内容があるはずです。
是非、最後までお付き合いください。!


と、その前に 参加者の基本情報 を見てみましょう。。。

参加者の性別は「66%が女性」です。 !
女性の方が将来のことを現実的に見据えて、このイベントで何かヒントを得ようとしているのかもしれませんね。

男は夢見がちですからね・・・笑
男性の皆さん、この機会に私たちの体験談も参考に聴いてみて下さい。

参加者の「57%はアパレル業界」の方です。
タイトルに「アパレル」という文字が入っているので納得の数字ですね。

23%の学生もアパレル業界へ進路を目指す方が多いようです。そんな学生を私は全力で応援しますよ。!

そして、その他の職業の皆さんも気になります。色んな職種の人と意見交換がしたいですね。

イベントを知ったキッカケですが61%が私、長谷川でした。
企画立案者なので、頑張って宣伝してます。笑

登壇者の横澤さん、森田さん、伊藤さんも引き続き、拡散お願いします。笑

読者の皆さまも是非、このイベントを拡散して下さい。!!


そして何故このイベントに参加しようと思いましたかという質問には、下記のような回答を頂きました。


将来的に独立を考えている方が多くみられます。
また、単純に「若手に興味がある」というも方も数名いるようです。


---------------------------------------


そして、ここからが「見えてきた4つのこと」になります。

独立前・独立後・仕事・お金 この4つのキーワードに沿った質問の回答から、皆さんが気になっていることが見えてきました。

では、順に見ていきましょう。

 独立前に関する質問で断トツ(85%)に多かったのが「独立に向けて準備したことってある?」です。

独立を目指す人にとっては、確かに気になる内容ですね。
デザイナー・テーラー・パタンナー・モデリストでは、準備する事も大きく異なると思うので、是非参考にしてみて下さい。
ちなみに私はパタンナー業をしていますが、プロッターもスキャナーも買いませんでした。!


 独立後に関する質問では「独立して不安・不満に感じた事ってある?」61%でトップでした。
続けて2番目に多かった(47%)のが「今後の展望は?」です。

正に、不安と期待が入り混じった質問ですね。笑
独立に踏み切ることは不安も多いと思います。当日は、今の若手のリアルな回答をお届けしますね。


仕事に関する質問のトップは84%「自分から営業かけたりしてるの?」です。

フリーランスの人間がどうやって仕事を貰ってるのか、皆さん気になるようです。

これは私の勘ですが、自ら営業かけてる人はいないんじゃないでしょうか。?
私はアパレルメーカーに自ら営業をかけたことはありません。
当日の登壇者の回答が楽しみな質問ですね。


最後はお金に関する質問です。回答数が最も多かったのが、このお金に関する項目です。

そんな中で71%の人が気になっているのが「個人事業主?法人化してる?」
僅差の66%「独立に向けて貯金してた?」でした。

参加者に女性が多いからか、現実的な質問が支持を得たようです。

意外にも「会社員時代と比べて給料は上がった?」という質問は28%で最下位でした。



以上が、参加者の皆さんから頂いた質問の中で上位を占める項目でした。
当時は上記質問への回答に加え、リアルタイムでも質問募集をしながらトークショーを進めていきたいと思います。

まだ空席は御座いますので、気になる方は是非ともご参加下さい。!

応募はコチラの特設ページからお願いします。


0 コメント:

コメントを投稿

ARCHIVES

Search this blog

人気の投稿