2011/06/21

宮城興業

| | 6 コメント




待つこと1ヵ月。
パターンオーダーした靴が先日、届きました。



宮城興業「MD-01」です。ッス。!

「宮城興業」については、まあ有名ですし皆さんご存知だと思うので説明は省きます。
詳しくは宮城興業HPを見てください。





写真は届いた時点のものです。
試し履きをした程度で、おろす前の手入れなどはしていません。
まさに新品状態です。
光は早朝の自然光デス。早起きしました。 


甲革はキップ。Uチップ。26.0E。RBセラミックスソール。ぐるーりGoodyear Welted。チャイロです。
初めてなんでシンプルなデザインにしました。


ステッチ細かいです。エライ。!


小さくてカワイイ、ヒールカップです。エロイ。!


やらしいウエストラインですね。!もう。!グイッと


ソックは無地にしました。ブランド名やらイニシャルやら入れられるのですが「無地で!」と頼みました。
後ほど、自分で焼印するんす。失敗は許されない・・・


これが噂の「RBセラミックスソール」
まだ外で履いてないのでなんとも云えマセン。
私、自転車乗りでして、トゥクリップなもんで、レザーソールだと滑るんです。
なのでもっぱらゴムソール派です。


コバのアップです。

総評!65点!
フツーに満足ッス。
まだ、ちゃんと履いてもないので65点。フツーに満足なんで65点。
後の35点は自分で育てます。
まずはおろす前のお手入れをしなければネ。

経過はたまーにアップしますネ。




ちなみに靴のコトでよく見てるブログを紹介。オマケッス。

このブログは何年も前から見てます。スルメみたいな見れば見るほど味が出るブログです。
こちらも昔から見ています。ココ見てると靴職人になりたくなります。何時か行ってみたいですココへ。






昔はこんな靴ばっか履いてたんデス。
今でも数足とってあります。
サイケとノイズに溺れていた若かりし時代ッス。
裸のラリーズ万歳。!

6 コメント:

  1. 匿名26.5.13

    こんにちは。宮城興行さんの事を調べていたらたどり着きました。
    自転車といい、靴といいかっこいいですね。惚れ惚れとblogを拝見していました。

    ちなみになのですが、こちらのUチップの仕様でざっくりおいくら程になるのでしょう。。
    下世話な質問で恐縮なのですが、もしよろしければお教え頂けるとうれしいです。

    ブログの更新楽しみにしています。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. こんにちは。コメント有難うございます。
    確か、3万円だったと記憶しております。
    個人的な感想ですと、宮城興業さんでオーダーするならば、市場にはないオリジナルの仕様でオーダーするのが良いと感じました。
    例えば、この私の仕様でしたらオーダーでなくとも似たような靴はたくさんあるので、その様な靴を買った方が良かったなと思っています。

    実は、あんまり良くありませんでした。なので、この投稿以降に登場してないのです。
    この経験から宮城でオーダーするなら、とことんオリジナルの仕様でつくった方が良いと思うのです。ご参考になれば。

    返信削除
    返信
    1. 匿名26.5.13

      ご丁寧にコメント頂き有難うございます!

      なるほど、、、参考になります。
      確かにカスタムこそが宮城さんの真骨頂なのかもしれません。
      でもこのUチップでランドナーに跨るのはなかなかさまになるのでは、
      とも思いました��

      既成靴ではない、自分らしい仕様について、
      思い巡らせてみたいと思います。

      とても参考になりました!
      ありがとうございました!

      削除
  3. 匿名18.11.14

    宮城興業のパターンオーダー検索で辿り着きました。通りすがりの者です。

    実は、あまりよくないというのはどういう点でしょうか?革質や履き心地、デザインなどでしょうか?
    いま、パターンオーダーを検討しているので、参考までに教えてください。

    返信削除
  4. コメントありがとう御座います。

    私が良くないと感じた点は「履き心地」にあります。
    これは、宮城工業がどうのこうの。と云うよりは、オーダーした店舗の販売員の力量に大きく左右されると思います。ちなみに、私は青山KENTにて採寸して頂きました。

    宮城工業支給のサイズゲージなどで、ある一定レベルのフィッティングは約束されると思いますが、そこから先の細かい点に気付けるかは、お店の方次第です。
    甲が高いのか低いのか、土ふまずはどうなのか・・・等々。
    パターンオーダーでも肉付けは可能なようですが、やはり専門知識を持った販売員がいる店舗でオーダーすべきだと感じました。

    あとは、縫製に若干のブレがあるようです。当りハズレと云いますか。。
    私の友人は見事にハズレを引いて返品していました。

    ご参考までに、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 匿名19.11.14

      ご丁寧にありがとうございます!
      それなりのこだわりを落とし込んで、
      かつ良い計測と仕上がりしだいでは、良い靴が安く作れそうですね。

      削除

人気の投稿

ARCHIVES

Search this blog