2011/01/30

ディテール

| | 0 コメント
今回はジャケットのディテールをいくつか紹介したいと思います。

男のジャケットは表のポケットは使わない。というのが基本です(私はよく使いますが・・・)
なので裏のポケットが非常に重要になります。

台場、ペン、チケット、シガレット、ジッポ、キー、もみ玉、南京、松葉閂、Dカンetc...
あげていくときりがありません。




写真左のポケット、是なんだかわかりますか?

ジッポポケットと云うポケットです。
名前の通りジッポを入れるポケットです。左下の方に配置するそうです。
イニシャルなんかを入れるととてもお洒落です。


右は上から箱ポケット、バルカポケット、フラップです。
薄く、丈夫に作る為にスレーキを止めつけています。




こちらはモミ玉と松葉閂です。
細い玉ぶちはシャープな印象を与えてくれます。
また、マシーンでは作ることが出来ず、ひとつひとつ手で巻いていく作業になります。
揉みながら巻いていくのでもみ玉ぶちと名づけられたようです。




日本モデリスト協会に参考になる写真がいくつか紹介されています。
また、最近出版された「JNMAニュース」には様々なテクニックが分かりやすく紹介されいます。



また、「神戸ものづくり職人大学」を卒業された方のブログ「オカンあかん!」
このブログは素晴らしいです。
テーラーのテクニックが非常に綺麗な写真と丁寧な解説でUPされており
私は全てプリントアウトし一冊の本としてまとめてあります。


どちらのサイトも必見です。

0 コメント:

コメントを投稿

人気の投稿

ARCHIVES

Search this blog