ページ



ゲスト出演「DOCUMENT」

| |
原宿の隠れ家セレクトショップ
「ハウス@ミキリハッシン」で行われるイベントにゲスト出演する。

イベントタイトルは「DOCUMENT」

ミリタリーに特化したパターン研究家である森部 有貴のプロダクトが初展示される。

1stコレクションは、1950年代~1990年代にかけて英国海軍が使用した「Royal Navy Ventile Smock Parka」が1点のみ。

彼が所有する実物、彼が引いたパターン、そして製品化したプロダクトが展示され、受注も可能だ。


私の母校であるESMODは小さな学校だった。

3学年いる生徒の顔は、それなりに全員覚えてしまう。
廊下で知らない人を見かければ、外部の人だなと何となく解ってしまう。

それくらいコンパクトな規模感の中、さらに少数派なのが「メンズ専攻」だった。
ビスポークスーツを専門的に学ぶ、マニアな生徒は極僅か。
両手足の指で数えきれてしまうほどだ。


森部くんは、メンズ専攻の後輩だった。

在学中に会話した記憶はなかったが、男前な顔は見覚えがあった。
だから卒業後、7年ぶりにとあるイベントで話しかけられた時は、特に違和感もなく「久しぶり。元気?」と会話が弾んだ。

その時に、彼から見せられた一冊のポートフォリオを、私は鮮明に覚えている。

左のページには、彼が少しづつ集めたというビンテージミリタリーウェアの写真が幾枚か納められ、
右のページには、彼がそのビンテージを基に起こしたパターンやトワルが、彼の性格を表すかのように端正に編集されていた。

10ページほどのポートフォリオだったが、1着1着が丁寧にまとめられ、非常に濃い内容だった。
美しく整えられたパターンを見て、私は嫉妬すら覚えた。


「半・分解展に影響されたんです」と言われ、襟を正した。


それから1年が経ったある日。
ふいに、森部くんから連絡が入る。

「初展示をします」と。
続けて、トークショーにゲストとして参加してくれないかと。

もちろん二つ返事で承諾した。
私は、彼の表現に興味があるし、見てみたい。

森部くんは、大手企業に勤める現役のメンズパタンナーだ。
つい先日も、ウェブの記事で活躍する姿を見たばかり。
大きな組織のなかで、自分の強みを活かし、彼らしい製品をつくっていた。

そんな彼が、初めて個人として自らを表現するのだから、私は出来る限り力になりたい思う。



「DOCUMENT」
トークショー 服の在り方とは

・開催日 9月27日(金)18時スタート

・会場 ハウス@ミキリハッシン
東京都渋谷区神宮前5丁目42−1

・参加方法 下記ミキリハッシンのアドレスにお申込みください。
info@hassin-tokyo.com
お名前とご参加人数、お電話番号をご明記のうえ、送信ください。

・登壇者
パターン研究家 森部有貴
ハウス@ミキリハッシンディレクター 山口壮大
ゲスト 衣服標本家 長谷川彰良


また、DOCUMENTの展示受注会は、ハウス@ミキリハッシンにて9/26(木)~10/1(火)の期間行われる。
トークショーに参加できなくても、ぜひ森部くんのプロダクトに触れてみてはいかがだろうか。



衣服標本家・長谷川のSNSは下記をフォロー

ARCHIVES

Search this blog