尾作隼人氏 ビスポークセミナーVol.2
去る10月29日(土)に尾作隼人氏のビスポークパンツセミナー第4回目が終了しました。
本当は、各セミナー終了後にレポートを書いていきたいのですが、更新出来ず。
申し訳ありません。
ビスポークセミナー最終回は12月3日(土)です。
今回は、7月24日に行われた第2回目のレポートになります。
(第1回目のレポートはコチラから)
第2回目のメインテーマは「クセ取り」
人間の身体に沿った複雑なカーブをアイロンを駆使し成型していきます。
ビスポークへのクセ取りだけではなく、今回は特別に既製品へのプレスも実演して頂きました。
アイテムは尾作氏が手掛けるM039です。
尾作氏のインスタを投影しつつ、3方面からの立体視とプレス実演を同時に行いました。
会場の皆さまからは「非常に解りやすかった」とのお声を頂き、今後既製服へのプレスセミナーなども開催しようと企んでおります。
クセ取りの基点となるポイントの説明など、事細かに説明して頂きました。
その後は、ピスPKTづくり。
口が開かない玉縁の縫製方法など皆さん目から鱗でしたね。
さらに興味深かったのが、天狗ウラのアイロン操作です。
型紙上での「振り込み」操作とアイロン操作を駆使し、収まり良くツレることのない天狗ウラを仕上げます。
このテクニックには皆さん、興味津々。
尾作氏の「見えないところこそ綺麗に仕立てる」という想いが伝わってきます。
来年からは 京都での尾作氏ビスポークパンツセミナーが開催されます。
関西方面の皆さん宜しくお願いします。!