初・鏡面磨き

| |


youtubeを見ながら「鏡面磨き」をしてみました。

鏡面磨きとは名前の通り「鏡のように顔が映るくらいピカピカに磨く」という靴磨きのテクニックです。
インスタで #鏡面磨き で検索してみて下さい。紳士靴マニアの狂愛を垣間見ることができます。

私は靴を磨くのは好きなのですが、鏡面磨きには挑戦したことがありませんでした。
正直、どんな風にやれば良いのかよく解らなかったんですよね。多くの著書で解説はあるのですが、文字だとイマイチ感覚が掴めませんでした。


そんな折、youtubeでとある動画に出会いました。


【解説付き】絶対できる革靴の鏡面磨き


靴磨き芸人 スバル奥野さんという方が投稿されています。「靴磨き芸人」というジャンルがあるんですね。笑

この動画、はっきり言って めっちゃ解りやすい です。

この動画を見て、初めて鏡面磨きをすることが出来ました。
予想以上に簡単に出来たので、本当に動画のタイトル通り絶対にできます。


安藤製靴 FE別注 OR1 ネイビーもこの通り・・・


ピカピカァ☆彡 (ピカチュウではない) 
これでも4年履いてるのですが、流石の安藤。タフな靴です。


OR1 バーガンディは、そこまで鏡面には出来ず・・・
6年程履いてます。



靴のハシモトのストレートチップはピカピカに。
こちらは4年程履いてます。


安藤製靴 SEA HORSEもピカピカに。
こちらは7年選手。


私と同じように「鏡面磨きは知ってるけど、イマイチやり方が解らん」という方はスバル奥野さんの動画を見て下さい。"絶対にできる"と思います。
むしろ視聴しているとやりたくなってきます。私は気付いたら磨いてました。笑

スバル奥野さんのその他の動画も、靴好きの方にはたまらないと思いますのでお勧めです。芸人さんだけあって話しのテンポが良く、説明が解りやすいです。


ちなみに、TOPのU-tipは大阪 Bontaのビスポーク2足目です。
履き始めて3年くらいでしょうか。
グラデーションを入れながら磨いたので、少しずつアンティーク調になってきました。

納品当初はこんな感じでした。



通常はスーツに用いる「星止め」というステッチがあるのですが、その星止めをどうしても取り入れたく・・・
話し合った結果アッパーに入れてもらいました。


手作業てんこ盛りの靴です。


次はシボ革でオーダーしたいです・・・
20代の内には・・・



長谷川のSNSは下記をフォロー

FB   Insta   twitter

ARCHIVES

Search this blog