ページ



財布を作ろう。最終章

| |

さてさて、光の速さで完成してしまいました。

今回は全て手縫いで仕上げました。
私はレザークラフト初心者なので、製作工程をUPしても皆様のお目汚しになるだけなので、割愛させていただきました。


縫い方は本を見ながらやりました。
ので、是非参考書を見ながら作ってみて下さい。!3日程で出来ましたヨ。



完成後、手洗いしました。ぬるま湯で揉み洗いし、自然乾燥に丸3日。
乾燥後にオイルとワックスを多めに塗りこみました。

写真は1週間ほど使用してから撮ったものデス。


イイ感じにアタリが出ました。!
ボタンのふくらみとか狙い通りッス。!
‘吊り’具合は極力少なく仕上げました。

ナントナクその方がカッコイイ気がしたので・・・







コバ仕上げは一番苦労しました。
丸く仕上げたかったのですが、技術が追いつきませんでした。
仕上げはコバ剤の他にKIWIのポリッシュを使用しました。靴用のヤツを。 


お札を出すときに“いつものヤツ”が覗きます。



全体です。
いつも左手で財布を使うので右開きに作ってます。
既製品にはなかなか右開きが少なくて・・・多分
利き手は右っすケド。




小銭入れのフタには3ミリ程の‘キセ’を入れておきました。
小銭を出すときにフタに小銭がかぶり落ちる心配がありません。
当初は5ミリのキセを入れていましたが、3ミリに変更して正解でした。











やっと2年越しで財布を作れました。
意外にまともに出来て良かったです。
レザークラフトはヤッパリ趣味の域ですね。完成度的に。

今度はバックなんか作ってみたいッス。


ARCHIVES

Search this blog